トップページ > ブログ > 独り言 > コントロール

いつもありがとうございます。
YMO
ヨシダです。
ちまたでは3連休のど真ん中ですね。
秋晴れで絶好の行楽日和でした。
天気が晴れだと、気持ちも晴れ晴れしますね。
本日のタイトルは、コントロールです。
なんの?
と、思われたでしょう。
実は、この1ヶ月間、食事のコントロールをしておりました。
先月のブログとちょっと書き込みましたが、お盆明けぐらいに体長を崩しました。
ちょっと自分ではどうしようもできないような辛さがありました。
ただ、業務を止めるわけにはいかなかったので主治医の先生に無理言って超特急で治していただきました(笑)
健康診断結果も喜ばしい結果ではなかった・・・。
カラダに異変が起こる時は、やはり何かのサインですね。
私は、好きなものを好きなだけ食べて、仕事が忙しいという理由で運動らしい運動もしていない。
カラダにいいことを何ひとつしておりませんでした。
そんなこともあり、お盆明けから食事コントロールをまず始めてみました。
①1日の食事は2,000kcal以内
②食事は規則正しくする
③夜の炭水化物を控える
④ケーキやアルコールは今までの半分にする
⑤有酸素運動をできるだけする
※体重測定を行って、グラフ化する
これを1ヶ月やってみたところ・・・
な、なんと、
before体重  77.0kg
           ↓
after体重   72.5kg になりました!
 (私の身長は177cm)
ちょっとメタボチックでしたが、食事摂取内容と取り方を気をつけただけで-4.5kg!!
⑤の有酸素運動はなかなかできませんでしたが、1ヶ月の食事でこれだけ効果がでたのはうれしいですね。
カラダが少々軽くなった感じもします。
ちょっとした病気がきっかけではありましたが、
生活サイクルを整え、食事に気を遣い、体重の“みえる化”をした。
何よりも、食材をよく吟味して楽しむようにもなりました。
「腹八分目」
先人の教えでもあります。
大事なことですね。
健康に留意しながら、新しい目標もできたので改善効果大です。
次は、運動をしっかり取り入れて、肉体改造といきたいものですね。
楽しみながら頑張ります。
ありがとうございました。
ヨシダマネジメントオフィス
吉田誠一

組織分析 中古ビジネスフォン