トップページ > ブログ > 今日のお仕事 > NPO夜学

いつもありがとうございます。
YMO
ヨシダです。
おっ、気が付けば23時・・・。
本日もあと1時間。
最近、時間に追われているのか、追っているのか。
まだまだ計画と実行のバランスが悪い。
皆平等に与えられている24時間。
有効的に使いたいですね。
本日は、19時~21時まで研修に参加しておりました。
NPOのためのマネジメント講座です。
「理事会の運営に悩む理事のための講座」
ガッチリ夜学で学んできました。
先日もブログに書き込んでますが、現在NPO法人立ち上げ準備中でございます。
様々な方面の方々にもご協力をいただきながら、粛々と進めております。
実は私、現在あるNPO法人の理事という肩書をいただいております。
が、正直言って何もご協力できておりません。
自分の性格上、自分自身を許せない気持ちでずーっとおりました。
自分から行動して活動支援をするべきだったと深く反省しております。
その反省も活かして、今回はしっかり運営もしていきたいと思っております。
今国会で「NPO法改正案」が6月15日に可決されました。
NPO法が13年ぶりに改正です。
その中で、認定NPO法人制度の改正もありました。
これは、今までの日本国のNPOの流れを変える絶好のチャンス到来です。
チャンスというのは、日本も世界基準に近づき、広く海外からも支援を受けられるようになるということ。
すなわち、NPO法人もグローバル化となるわけです。
広く大きく考え、構築することで、世界的に認められる活動となります。
宮城県のNPO法人数 589団体 ※2011年7月10日現在
そのうち県内の認定NPO法人 3団体 だそうです。
いずれ詳細を書き込みますが、私たちも認定NPO法人となるように準備・活動・実績を作ります。
私の考えとしては、
いままでにない発想で、新を創造することで、これからの新しい社会貢献価値を創り上げていく。
そして、次の世代にバトンタッチして継続してもらうこと。
これからの若手に、新しい社会貢献価値を見出し、それをステータスとしてもらえるようにしたい。
基本理念は“スミソニアン博物館”。
これの日本版。
目標は高く!
一歩一歩は地道にコツコツと。
ありがとうございました。
ヨシダマネジメントオフィス
吉田誠一

組織分析 中古ビジネスフォン