トップページ > ブログ > 独り言 > 経営相談~社員は裏切るものですか?~

いつもありがとうございます。
YMO
ヨシダです。
本日二回目の登場です。
今日は暖かいポカポカ陽気でしたね。
過ごし易い一日でした。
陽気は暖かい日でしたが、午後の相談はさむ~いというより深刻でした。
ある経営者から「社員に裏切られたよ、どうしたらいいかね?」と、唐突に聞かれました。
私も経験があるだけに辛い相談でした・・・。
経営者の思いや想いは、従業員になかなか伝わりにくいものです。
不器用な人間がほとんどですから。
とかく経営者は、独りで悩み苦しみ、社員にはその苦しさを見せないように頑張っていますよね。
経営者だから当然と言う人もいますが、孤独な職業ですから辛さも尋常ではないです。
最近では、メールという伝達手段がありますが、これもまた使い方を間違えると大変です。
送り手の意図とは反して、受け手が解釈して拗れるなどということもよくあります。
このマネジメントは正解があってないようなものなので難しいですね。
過去はあまり振り返らない私ですが、前職の支店長時代では人間関係に苦労しました。
当時は能力不足だったかもしれません。
そういえば・・・、今回の相談についての答えを持っている経営者が私の近くにおりました。
角田市の I 社長です。
10年前からのお付き合いですが、この社長の牽引力は素晴らしいです。
こちらの社員様たちは「私は社長が好きだからこの会社にいるんです」と言います。
120名近くいる社員全員がこのような思いを持っている会社は素晴らしいです。
当然、業績も右肩上がりです。
この社長から学ぼう!
ちなみにこちらの経営者様は、人見知りで喋りが上手ではありません。
人間的魅力の持ち主ですね。
「人は信頼しても信用するな」という人もおります。
私も営業会社に所属しているとき、中間管理職時代にこれを言われました。
裏切るよりも裏切られたほうがいいという言葉もあります。
相談に対しての答えはこれから見つけます。
今日は悩みながら、物思いに耽ることにします。
ありがとうございました。
ヨシダマネジメントオフィス
吉田誠一

組織分析 中古ビジネスフォン