トップページ > ブログ > 独り言 > 思い立ったら即行動!

いつもありがとうございます。
ヨシダです。
連日気温30度超えですね。
仙台・東北地方でこの時期に連日この暑さですと、さすがにカラダに影響あります。
皆さんもそれぞれ工夫されていると思いますが、体調管理をしっかりしましょうね。
日曜日は、お客様からのお電話も少ないので、勉強と余暇を兼ねてちょっと旅に出ることが多いです。
先日、不動産土地開発を行っている経営者の方から、
「盛岡の福田パンは食べたことある?あれって盛岡県民のソウルフードだよね」と言われたのを思い出して、
そうだ!パンを食べに盛岡へ行こう!と、思い立ち、早速行きました。
仙台南インターから盛岡まで約200km。
高速道路1000円はありがたいですね。
盛岡インターおりて、盛岡駅近くを通り、目的地を発見!
ここが、盛岡県民が愛して止まない「福田ぱん」か!
福田ぱん
駐車場スペース8台ぐらいでしょうか、隣もかな?
店は、こざっぱりしている感じ。
早速店内へ~。
おしながき
ボリューム満点のこっぺぱんです。
一番人気の「あんバター」を注文。
お店の人が注文受けたらササッと作って出来上がり。
ぱん
たかがこっぺぱん、されどこっぺぱんですぞ!
まず、当然のようにデカイ!
男の人の拳を二つならべても追いつかないぐらいの大きさです。
早速、一口食べ、二口食べ、三口食べ・・・ぱんのモッチリした感じとあんとバターが絶妙ぉぉぉ!
この大きさで135円というのも、お得感たっぷりでいいですね~。
店内で「仙台からこの135円のぱんを食べに来たけど、美味いね~」なんて叫んでしまいましたわ。
さすがにソウルフードと言われるだけはあるなと実感。
ソウルフードの定義はさておき、盛岡代表食であることは間違いない!と思いました。
と、いうことでまた並んで注文。
注文が入ってから、お店の人が目の前でヌリヌリしてくれるこの演出がまたいいですね。
ぬりぬり
注文して、目の前でヌリヌリして、レジして、口の中まで20秒ぐらい。
店の人の手際もいいし、視覚効果で美味しさ倍増。
結局、ぱん8個と一斤を追加購入しました。
ぱんたくさん
写真では4個しか写っていませんが、8個買いましたよ。
私は、その店内に約30分ぐらいはいましたかね。
その間、途切れることなくお客様が来店しており、回転率はすごいことになってました。
売れている条件(個人主観です)
・何といってもパンが美味い・オーナーのこだわり感が滲み出ていて、魂が入っている
・庶民的であり、値段も手ごろ感あり
・種類が豊富で、選ぶ楽しみがある
・外観・店内に無駄な装飾は一切無し(シンプルでわかりやすい)
・作業内容をガラス越しに見れる環境が、視覚効果とストレスゼロ効果
 (ヌリヌリの手際のよさをみていると、並んで待たされていてもストレスがない)
・従業員の対応の良さ・笑顔がある
・オープンキッチンの原点がここにある
・売れ筋商品の見せ方が上手で、手間のかかる商品を控えめに見せている(ロス率低い)
はじめは、135円のぱんを食べに盛岡?という気持ちで半信半疑でしたが、
大満足であり、商売に必要な原点を学びましたね。
基本が大事で、応用はいつでもできる。
基本ビジネスの王道を実践することで、お客様が喜び、商売が成り立つ。
難しいことや余計なことはしない。あれもこれもではなく、主軸(看板)となる商品を作ることですね。
せっかく盛岡まで来たので、柔軟発想できるように岩手県立美術館へ行ってみようっと。
美術館
と、いうことで、美術館の建造物・デザイン性・空間・作品で癒されてきました。
外観
この壁面ラインが美しかったです。
黒田看板
今日まで黒田清輝展でした。
内覧
天井が高く、贅沢な広さで開放感のある建造物が好きな私です。
ゆったりとした空間で、癒されました。
盛岡インター近くの湖畔に温泉があるのを思い出して、ついでのついでに温泉にも行ってきました。
紫苑
御所湖畔を一望できる日帰り温泉入浴です。
ここがまた、開放感のある露天風呂で、の~んびり考え事ができる場所でした。
歴史ある温泉場です。
つなぎ温泉
つなぎ温泉。
お近くに行った際は是非立ち寄ってみてください。
今日は、得した気分で充実感たっぷりの一日でした。
思い立ったら、即行動することですね。
考えてから実行する場合もありますが、疲れているときは悩まず、思い立ったら即行動です。
どうしようかなぁ・・・疲れているしなぁ・・・なんてやっていたらアウトでしたね。
明日からまた頑張ります。
ありがとうございました。
ヨシダマネジメントオフィス
吉田誠一

組織分析 中古ビジネスフォン